カラ/フル


カラ/フル 『海のホタル』 (収録/劇集成Ⅰ)

佐賀と長崎で保険金目当てに夫と次男を殺害した女性の、足掛け十年に渡る修羅の人生を追う試み。


大竹野正典没後10年記念公演企画参加 カラ/フル10周年記念公演

●演出 オダタクミ

*****************************************

(フライヤーより)

くじら企画HPには今作品について「佐賀と長崎で保険金目当てに夫と次男を殺害した女性の、足掛け10年に渡る修羅の人生を追う試み。」と書かれてある。それはまさしくその通りである。本家なのだから当たり前なのだけれど、非常に端的だし「試み」という言葉に謙虚な印象を受けた。演劇をやっている人の中には、実験や試みという表現を嫌う人もいる。言葉の響きが過激っぽいので気持ちは分からなくはないが。僕は創作をする際は常にある種の「実験」をしていると思っている。それは完成度の問題ではなく、自分にとって常に新しい「何か」を探しているからである。演劇に100点はない。本番でさえも。だから公演を終える度、もっと出来たのではないか?次はもっと良いものを目指そうと思う。そう思い続けることで歩みを止めないでいられる。みんなもやっていることだろうけど。だから今作「海のホタル」を創作することも、僕にとっては「試み」であり「実験」なのだ。…カラ/フルを初めて10年、僕は実験をずっと続けている。答えはきっと出ない。だが、それでいいのだ。完成したらそこで歩みも止まる。僕はもっと走っていたい。僕達カラ/フルの実験結果、途中経過をぜひ観てもらいたい。大丈夫、完璧ではないけれど、完成はさせるつもりです。

最後に、今作の上演を快く快諾してくださったくじら企画さまに厚く御礼申し上げます。


カラ/フル オダタクミ

*****************************************

●出演 木下菜穂子 白木原一仁 栖参蔵 成瀬トモヒロ 三品佳代 宮路一枝 鎌田恵弥 山田百合香 織田拓己

●2021年6月25日(金)~27日(日) 会場:T-6(テ・シス)


◎稽古風景◎

#ぼつじゅうPhoto倉庫

大竹野正典没後10年記念公演関連のSNS投稿に使っていただける画像を掲載しています。

0コメント

  • 1000 / 1000